2011年7月

みかさ整体院の特色

みなさん、こんにちは(^_^)

地元情報ですが、今日は横須賀市役所前公園で催しがあるようですね☆

今朝、通りかかったら なにやらテントがワンサカ。。
そこには『やきそば』や『お好み焼き』の文字がありました☆☆☆
屋台。。いーですねぇ
お祭りというだけで、テンションが上がります♪ヽ(^。^)ノ♪
ヨコスカは、お祭りや出店が多いですよね。
うれしいです♪♪
(みかさ整体院の先生達は、お祭り大好きなんです)

お近くの方は是非、横須賀市役所前公園へGO!

少し遠くの方は、いつでもヨコスカへ遊びに来てくださいませ。
ステキな街、ヨコスカは、いつでもみなさまをお待ちしております☆
 

(本題に入ります(~_~))

みかさ整体院は、幅広い層の方々が来院されております。
肩コリ一つとっても原因はさまざまです。

日頃のクセや姿勢はもちろんですが、
その時の環境時(忙しさやストレス・寝不足など)で大きく左右されます。

『その方に合った』、『その日の症状に合わせた』施術を致します。
一過性にならないよう、日常生活でのアドバイスもします。
わからないことや不安な事がありましたら、少しの事でも
遠慮なくご相談下さいませ。

ご希望の担当の先生も指名できます。
もちろん、無料です。

ちなみに公休日ですが

塩入先生:月曜公休
木住野(キシノ)先生:水曜公休

(当日が祝日の場合は変更も有り)

その他、不定休もありますので、ご希望の際は℡予約が確実です。


追伸:男性の先生がご希望の場合は、米が浜通りにある
   『まえざわカイロプラクティック』
がおススメです(院長がおります)。

技術はもちろんですが、やさしいし、英語もペラペラなんですよ。
カイロが不安な方も外国の方も、安心して行ってみて下さい(^_-)

 

 

 

海の日

 

 

 

今日は海の日ですね。

 

海.jpg

 

 

皆さん今年はもう海水浴やプールにはいきましたか??

 

昨日まできれいに澄んで見えていた富士山も

残念ながら今日はモヤの向こうにかすかに見えるだけです。。。

 

でも今年の夏は富士山も夜のお月様も、キレイに見える日が多いですね。

皆が節電をして、CO2が削減されているから空気がきれいなんでしょうか??

だとしたら、嬉しい節電効果ですよね♪

 

 

さて、皆さん泳ぐ前には整理体操をしていますか?

こどもの頃プールサイドでやらされたアレですね。

大人になって、しかも海でやる方は少ないかもしれませんね。

 

でも日頃運動不足な大人こそ、とっても大事なんですよ。

首を前後左右に倒して、回す。

肩を大きく回す。

腰を前と後ろに倒す。

膝も屈伸したら、ゆっくり回す。

アキレス腱をのばしたら、手首・足首をブラブラ・・・。

 

どれもこどもの頃に行った、懐かしい体操ですよね。

整理体操はゆっくり、呼吸に合わせて行うのが効果的です。

 

皆さん今年の夏は恥ずかしがらず、是非体操をして

楽しい海やプールでのレジャーをたのしんで下さいね!!

早朝ウォーキングで骨格調整☆

みなさん、こんにちは(^_^)


ズル休み?をしていた朝のウォーキングに行ってきました。
朝は久々だったので、2hほどサクサク、サクサク。。。
もちろん『ノルディックウォーキングです。

以前もお伝えしましたが、ノルディックウォーキング
スキーのポールのようなものも2本持って行うのですが
(クロスカントリーの路上版のようなものです)、
通常のウォーキングと違って、上半身の筋肉も大きく使います。

ポールを持っているので、
腕の振りも広くなり、結果、肩関節~肩甲骨回りを
大きく動かします。(肩コリの方、オススメですよ~)
すると、連動して腰回りもひねりますので、
歩くだけで全身運動なんです。

今日は久しぶりの早朝コースだったので、
歩幅は大きく、
胸を張って、
お尻は上がりすぎず(私は反り腰なので負担がかかり過ぎないよう)に、
をいつも以上に意識して
体幹を整えながら、サクサク。


深呼吸も大事ですね。

今朝は風も強かったので、低空の雲の流れは速くて
上空との間の青空も見れて、気持ちよさは最高!でした♪
空好きの私としては、そのまま空を見上げ続けていたかったのですが。。
仕事の時間もありましたので、マジメに帰ってきました。

。。。そーいえば、そろそろ積乱雲(入道雲)の時期ですよね。
大好きです。
見てるだけで、、、というより、見つけただけでテンションが上がってしまいます。

横須賀に住んで12年。
大好きな空と風の街に住めてシアワセでございます。
私と同じ名前の駅名もダイエー近くにありますし(*^。^*)



あ、ウォーキングの整理体操、
はじめと終わりのストレッチは必須です。
モチロン、しっかり行いましたよ~

これから暑くなりますので、はじめられる方は涼しい時間帯を
選ぶなど、熱中症にはお気をつけ下さいね!(^^)!

 

 

節電

こんにちは!
 

今年の梅雨は肌寒く感じる日もなく、

とっても蒸し暑い毎日ですね。。。

 

そんな今年の夏のキーワードはやはり・・・

『節電15%』

 

でも、具体的に何をどのくらい控えると15%になるのか・・・

なかなかピンッとこないですよね?

 

一般家庭で夏の日中の消費電力の50%以上がエアコンだそうです!

設定温度を2度上げる!(室温28度が目安) 10%削減

 

続いて多い消費電力は冷蔵庫!

設定を『強』から『中』にする、

扉の開閉や、詰める量も減らすと2%削減

ただし、食品も傷みやすい季節ですので十分気を付けなくてはいけませんね!

 

これだけで12%削減目安ですよ!!

 

さらに、エアコンを消して扇風機を使うと・・・

50%削減!!

 

全くエアコンを使わないのは、

さすがに熱中症などの心配もあって難しいかもしれないですが、

なんとなく「出来そう!」な数字が見えてきますよね

 

みかさ整体院でも先日ブログにも書いたように

『窓ガラスの断熱フィルム』貼りましたよ!!

 

貼ってある所とそうでない所では

手のひらで窓の内側を触っただけで感じる温度が違いましたっ!

 

ただし、院長と二人でかなり四苦八苦して貼ったので

断熱フィルムを貼るおつもりの方は

パートナーを探してから作業した方がいいですよっ!!

 

厳しい今年の夏ですが、

みんなで力を合わせて

楽しく乗り切っていきましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2011年6月 | メインページ | アーカイブ | 2011年8月 »

このページのトップへ