2011年11月

生姜でポカポカ。。。

 

 

 

こんにちは!

 

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

今日は冷たい風に落ち葉も舞って、

冬の気配が一気に感じられてきましたね(*^_^*)

 

朝晩はそろそろ暖房も点けたくなりますし、

お風呂上りもあっという間に身体が冷えてしまいますよね?

 

 

最近身体を温める食べ物で人気なのが『生姜』です。

みなさんもお料理に使ったり、すりおろして飲み物に入れたりした事があるのでは?

 

今日は私が近所の方に教えて頂いた

『ジンジャー シロップ』の作り方を紹介しますヽ(^o^)丿

 

① 生姜を薄くスライスする。新鮮なものなら皮ごとスライス!

② スライスした生姜と同量のお砂糖を鍋に入れて、全体がなじむように混ぜます。

③ そのまま40分くらい置いておきます。すると、生姜から水分が出てきます。

④ 今度はそこに粒のままのクローブを何粒かいれて、またまた40分ほど弱火でコトコト・・・

 ~できあがり~

生姜.jpg

・・・これだけなんです(^_^;)

冷めたら、できたシロップと生姜を分けて保存します。(写真は分けた生姜です)

このシロップに炭酸を混ぜれば手作りジンジャーエールの出来上がり♪

シロップは甘いので、量を調節すればお子様も飲めますよ!

もっとパンチをきかせたい方は、先ほどの生姜を浮かせてみては?

できた生姜はそのまま食べられますし、シロップも紅茶に入れたり

お好みの味を見つけて下さい!

 

これから、ますます寒くなってきますね。。。

みなさんはどんな方法で寒さを乗り切っていますか?

おススメの暖か術、是非教えて下さいね~☆

 

 

 

 

 

みかさ整体院の前☆

こんにちは、塩入です(^_^)

11月も中旬に入り、少しずつ年末にむけて動き出してますね。

みかさ整体院の前でも、イルミネーションがスタートです

 

ちょーっとしか映っていませんが、みかさ整体院2階からの映像です。

 

 

 

 

!cid_01@111113_103712@_____F09A3@docomo_ne.jpg

ベランダに出れます~♪

 

 

 空好きな私ですが、イルミネーションもステキです☆

 

そういえば、明日はお酉さんの日ですね。

また出店が出ますね~ウキウキ

横須賀は、お祭りや出店が多いのも街の特色ですよね。

そんな横須賀が大好きです(^_-)

 

  ~ビバッ! ステキな街、ヨコスカ~ヽ(^o^)丿~

 

 

 

 

 

 

« 2011年10月 | メインページ | アーカイブ | 2011年12月 »

このページのトップへ