2012年7月

☆ロンドン オリンピック☆

 こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

とうとう 2012年 ロンドン オリンピックが始まりましたね!!

皆さんは注目している競技や選手はいますか?

私個人的には、ハンマー投げの室伏選手に金メダルをとって頂きたい!

ずっと現役最前線で戦い続ける姿がかっこいい!

もちろんルックスも魅力的です♡(*^_^*)

特にお気に入りの選手がいなくても、

日本を代表して試合に挑んでいる姿をみるとアツくなりますよね!!

 

今回のオリンピック、英国ロンドンとの時差は9時間。

今はサマータイム期間中ということで、実際には8時間の時差で

日本の方が早く時間が進んでいることになります。

つまり、日本が夜の20:00だとするとロンドンは同じ日の昼の12:00。

なので日本のゴールデンタイムから夜にかけての競技も多く、

LIVEで見れるのもうれしいです♪

とはいえ真夜中から明け方にかけての競技も少なくないので

どーしても寝不足になりがちですが。。。

 

改めてオリンピック中継を見ていると「こんな競技もあったんだぁ!」

と驚くものもありますよね。

過去には『綱引き』なんて競技もあったそうです。\(◎o◎)/!

運動会!?

どうやら一大会のみで終了となったみたいですが。

第一回大会からずっと続いているのは、陸上・水泳・体操・フェンシングだけ。

案外少ない気がしますが、やっぱり人気・注目の競技ですよね!(^^)!

 

今後の日程では陸上や水泳は日本時間の夜中から明け方に中継されるものが多く

睡眠不足は必至みたいです。(+_+)zzz

 

しかしっ!4年に一度の世界の祭典!

8月12日の閉会式までの約2週間!

私たちも力いっぱい楽しんで応援して、

日本が元気に!世界が元気に!なるといいですよね♪

がんばれ!日本!

 

そして寝不足でたまった疲れはみかさ整体院でリセットして

また元気に観戦・応援してくださいっ!?(●^o^●)

 

巣立ち・・・。

こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

みなさん、みかさ整体院の階段したのアーケードの天井にツバメの巣があったのをご存じでしたか?

昨年も同じ場所に巣作りをしていたツバメ家族。

今年は飛来が遅くて6月の上旬に帰郷してきました。

 

生まれた雛鳥は全部で5羽!

毎日忙しく出たり入ったりしている親鳥たちに

口をパクパク開けながらどんどん成長していく子供たち(*^_^*)

あっという間に、巣からぎゅうぎゅうとはみ出さんばかりに大きくなってました!

 

今月に入ってからは、雛鳥たちが巣から出入りするようになりました。

最後に一羽だけいつも巣に残ってる雛鳥・・・。

大丈夫かなぁ~と気になっていたら、とうとう飛び立った!

 

その瞬間を見るのを毎日楽しみにしていたんですが、

一昨日の見てないうちに家族みんなで旅立ってしまったようです。。。

昨日朝一番に見たら、もういなくなってました(T_T)

 

ちょっと残念でしたが、

5羽の雛鳥たちが無事に巣立ってヨカッタ!ヽ(^o^)丿

 

越冬するツバメの約半分は毎年同じところに帰ってくるそうです。

また来年も元気な雛鳥を産みに帰ってきてほしいですね!

今年はツバメに気づかなかった方も

来年はみかさの階段を上る前に、見上げてみてください♪

 

ツバメ.jpg

 

 

 

夏です☆

 こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

とうとう梅雨明けっ!

平年より少し早めに、本格的な夏が始まりました♪

夏休みや海水浴のシーズン!

横須賀はお祭りに花火大会にと、夏のイベント盛りだくさんですよね!ヽ(^o^)丿

 

しかし、連日の『真夏日』。。。近頃は『猛暑日』なんて日も珍しくなくなってきました。

寝苦しい夜も続く季節です。

 

人の睡眠は眠りはじめからだんだん体温が低下していくことで、深い眠りになります。

熱帯夜で体温が下がりにくいと、寝つきが悪くなるのです。

では、どうしましょう?

薄着で肌を出して寝る? クーラーでガンガンに冷やす?

いぇいぇ。

 

夜はぬるめのお風呂にゆっくりつかる!(・。・;

お風呂に入ると温まって汗も出ます。

が、身体の中から体温が下がり眠りやすくなるんです。

ついついシャワーだけになりがちですが、身体が温まらないと深い眠りに落ちるまで

体温が下がらず寝つきにくくなってしまうんですね。(T_T)

 

湿度も高いと不快感が増してまた眠りにくい。。。

でも、クーラーをつけっぱなしにすると身体の表面の温度だけが下がってしまい、

必要な体温維持や調節の為、睡眠中も休むことができなくて

朝起きても疲労感が残ってしまうこともあります。

エアコンも除湿運転やタイマー機能を上手に使えるといいですね!

 

今年も節電の夏が始まりますが、

身体の持ってるかしこい機能も上手に活かして、元気に乗り切りましょう!!

 

__.jpg

 

夏バテにスイカ♪

 こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。
 

最近は日中、夏日になる日もあり蒸し暑さも増してきましたね~。

来院されるお客様も、タオルで汗をふきふき入って来られる方もいらっしゃいます。

どうぞ受付カウンター前にウォーターサーバーのご用意がありますので、お飲み下さい( ^^) _U~~

でも昼間は暑くても、朝晩の冷え込みや前日との気温差で

早くも夏バテ!?お疲れ気味の方もいますでしょうか?

 

冬は生姜でポカポカ~♪と言っていましたが、夏といえばスイカです。

皆さんもう食べましたか?

私はスイカも大好きなので、すでに半玉分は食べてます(*^_^*)

 

スイカは水分が多くて栄養は少ないと思われがちですが、

そんな事もないんですよー。

水分が多い分、ほてった身体を冷やしてくれます。

スイカに含まれる糖はエネルギーになるのが速く、バテた身体に即効性あり!

 

しかも、リコピンの抗酸化作用で美肌に!?

カリウムは余分な塩分を尿へ~。

その老廃物などをシトルリンの利尿作用で体の外へ排出してむくみ予防

なんとも女子には嬉しいお野菜ですヽ(^o^)丿

そぉそぉ、果物ではなくお野菜の分類なんですって。

 

普通捨ててしまうにも栄養価はたっぷり!

種はよく洗ったらしっかり乾煎り。

乾煎りした種に熱湯を注いで、煎じて飲むだけ。

やってみたところ、香ばしさはあって苦みやクセはなかったですよ!

 

皮は白い部分をスープやお味噌汁の具にして、手軽に使えるそうです。

まだ試してないので、食べてみた方は感想をお聞かせ下さい(^^ゞ

 

余すことなく使えるので、エコな食材でもあるわけですね~。

まだまだ蒸し暑くなる日本の夏。

いつもと一味違うスイカで乗り切ってみては?

 

でも身体を冷やし過ぎたり、利尿作用で必要以上にミネラルを排出してしまわないよう

食べ過ぎには要注意!!

私の大好物の一つではありますが、、、なんでも食べ過ぎはいけませんね。。。

気を付けます。。。(^_^;)

 

そしてみかさ整体院へも、疲れた身体を整えにいらして下さい!(*^^)v

 

 

 

 


 

« 2012年6月 | メインページ | アーカイブ | 2012年8月 »

このページのトップへ