夏です☆

 こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

とうとう梅雨明けっ!

平年より少し早めに、本格的な夏が始まりました♪

夏休みや海水浴のシーズン!

横須賀はお祭りに花火大会にと、夏のイベント盛りだくさんですよね!ヽ(^o^)丿

 

しかし、連日の『真夏日』。。。近頃は『猛暑日』なんて日も珍しくなくなってきました。

寝苦しい夜も続く季節です。

 

人の睡眠は眠りはじめからだんだん体温が低下していくことで、深い眠りになります。

熱帯夜で体温が下がりにくいと、寝つきが悪くなるのです。

では、どうしましょう?

薄着で肌を出して寝る? クーラーでガンガンに冷やす?

いぇいぇ。

 

夜はぬるめのお風呂にゆっくりつかる!(・。・;

お風呂に入ると温まって汗も出ます。

が、身体の中から体温が下がり眠りやすくなるんです。

ついついシャワーだけになりがちですが、身体が温まらないと深い眠りに落ちるまで

体温が下がらず寝つきにくくなってしまうんですね。(T_T)

 

湿度も高いと不快感が増してまた眠りにくい。。。

でも、クーラーをつけっぱなしにすると身体の表面の温度だけが下がってしまい、

必要な体温維持や調節の為、睡眠中も休むことができなくて

朝起きても疲労感が残ってしまうこともあります。

エアコンも除湿運転やタイマー機能を上手に使えるといいですね!

 

今年も節電の夏が始まりますが、

身体の持ってるかしこい機能も上手に活かして、元気に乗り切りましょう!!

 

__.jpg

 

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏です☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.maezawa-chiropractic.com/bcms/mt-tb.cgi/121

< 夏バテにスイカ♪  |  一覧へ戻る  |  巣立ち・・・。 >

このページのトップへ