2012年8月

紫外線に注意!(>_<)

 こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

8月も残すところあと1週間。

いよいよ夏も終盤でしょうか?

そんな雰囲気は感じさせないほど、まだ暑い日が続きそうですね。

 

今年は家の中も暑いから外へ!と海やプール、山へアウトドアなど自然の涼を求めて

お出かけをしましたか?

でも外で気になるのは紫外線・・・。

ついつい油断して肩や背中をヒリヒリになるまで焼いてしまったりしませんでしたか?

私はついつい油断してヒリヒリになるまで焼いちゃいました。。。(+_+)

ほてりと痛みで仰向けに寝れない・・・。

日焼けとはいっても要はやけど。やけどの炎症を抑えるために水シャワーで冷やして。

やっとほてりが収まったら次はかゆみ。

日焼け後のかゆみの原因は皮膚の乾燥。

ということで、化粧水をたっぷりつけて水分補給!!

それでもやっぱり・・・皮がむけてしまいました(T_T)

かなりの広範囲でボロボロの見た目が・・・やはりキタナイ(T_T)

1週間以上たってやっと落ち着きましたが、私の背中には見事なまだら模様が残りました。(>_<)

 

この夏の失敗です。

しっかりとした紫外線対策。こまめに日焼け止めを塗り直したりは

とっても大事と改めて痛感しました。(ー_ー)!!

 

ちなみに目の日焼けも油断大敵です!

眼精疲労や視力低下を引き起こすこともあるのですが、

目の日焼けで肌が黒くなることもあるんだそうです!\(◎o◎)/!

目の日焼けが脳にストレスとして伝わり、血中にストレスホルモンが分泌されて

紫外線のに当たってない肌が黒くなる!?

驚きです!

 

これからもまだまだ紫外線は強いです。

サングラスをかけて日焼け予防をするなど、

ついつい油断することのないように。(^_^;)

皆さまもお気を付けください!

暑中お見舞い申し上げます!

 こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

暑さの厳しい毎日が続いておりますが、皆さま体調はいかがですか?

とうとうオリンピックが閉会しましたね。

私は連日オリンピック寝不足でしたが、メダルの色・取る取らないにかかわらず

興奮で胸が熱くなる毎日でした!

選手の皆さま、ありがとうございました!&お疲れ様でした!

再来週29日に開幕するパラリンピックも楽しみですね♪

 

 

しかし、これでやっと眠れる日々がくる・・・と思ったら。

只今、ペルセウス座流星群の活動時期☆

しかも昨日12日は多くの流星を観測できるという事で、またも夜更かし。。。

月明かりがジャマをしなければ21時頃から一晩中見ることができるので、

夜更かししなくても見れるハズ!

・・・が、昼間になんとか持ち直した空もまた雲がモクモクモク。。。

0時過ぎまで見上げてましたが流れ星を見ることができず、眠気に勝てず観察終了。

 

でもでも、15日頃まで活動しているようなので、今晩にリベンジっ!!

更に14日未明には、月に金星が隠れる金星食もあるんです。

2時44分から食が始まって、3時29分までの約45分間!

だいぶツラい時間帯ではありますが・・・

どうせ夜更かしするならヴィーナス誕生も見たいっ!\(◎o◎)/!

まだもう少し眠れない日々が続きそうです。(+_+)

 

 

今年はオリンピックの熱!、酷暑!、寝不足!(私だけ??)

といろいろなアツさがまだしばらく続きそうです。

皆さまくれぐれもご自愛くださいませ!(●^o^●)

 

 

海でリラックス~

 こんにちは!

みかさ整体院 スタッフの木住野です。

 

8月ですね!!

お子様の夏休みが始まって忙しいお母さん、お父さん。

お盆前でお仕事が大忙しの人。

これから帰省で大渋滞に巻き込まれなくてはならない人・・・。

キャンプや旅行、イベント盛りだくさんの人。

いろんな夏がありますが、やっぱり夏の思い出づくりは楽しいですよね!

 

私の中では、夏はやっぱり海!

横須賀は海・港の街ですよね?

私も子どもの頃から海の目の前で育って、夏=海です!!

 

先日もサーフィンをされるお客様から「ストレス発散に海は欠かせない!」というお話を伺って、

その意見に大いに賛成!うなずきまくりでした。ヽ(^o^)丿

 

海にいると泳がなくても、ボーッとしているだけでリラックスできます。

なんででしょう?

裸足で砂浜を歩いたり、砂に足を突っ込んでモゾモゾしたり(*^。^*)

第2の心臓と言われる足の裏からの刺激も心地いい!

太陽の日差し。

日光に当たるとセロトニンという神経物質が活発に働き脳が活性化して、

気持ちがすっきり前向きになるんだそうです。

 

そして何といっても、波音~♪

ひいては打ち寄せる波の音を聞いていると、心が落ち着きますよね。

ザパーン・・・ザザ~・・・。という不規則な音。

あの自然な揺らぎのある音にリラックスさせる効果があるみたいです。

人の脈拍の音もキッチリ一定のリズムではなく、たまに間隔があいたりしますよね?

その自然の揺らぎが波音を聞いてリラックスする理由の一つ。

そういえば、電車に乗っていると眠くなるのは「音と振動」と昔聞いたことがあります。

電車の車輪が回る一定の音と、ガタンと不定に揺れる振動の不規則なリズム。

これが眠気を誘うと。

大自然・海と人工的な電車の意外な共通点が面白い。(^v^)

 

しかしリラックスの理由は何であれ、

母なる海を身近に感じる事のできる横須賀の街!

暑くても、バテ気味でも、夏という季節があってシアワセです!!

 

皆さまも、くれぐれも事故や怪我のない夏の思い出づくりを~☆

無題.png

« 2012年7月 | メインページ | アーカイブ | 2013年1月 »

このページのトップへ