2013年9月

身体の不調とまさかの花粉症!!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

すっかり、長袖を羽織る気候になりましたね。

 

みかさ整体院前の木々も、少しずつ色づきはじめました♪

気温の大きな変化があるからこそ、紅葉が見られる!四季って良いですね


 

 

と、のんきにしている場合ではないのも事実・・・(~_~;)

まだ暑かった時の記憶が頭に残り、薄着で過ごしてしまったり、夏の布団だったり・・・

 

こんなことありませんか?

『特別なことをしていないのに、肩がこる』

 

そう!これなんです!

寒い時、肩をすぼめることがあると思います。

何とか体の熱を逃がすまいと筋肉が縮こまって緊張し、肩こりを引き起こすのです

( まさに、私もまだ大丈夫だと思ってタオルケットだけで寝てしまい、案の定(T_T) )


 

 

それにしても、

『何だか風邪っぽい』

薬を飲んでもすっきりしない方、

 

それは・・・

 

秋の花粉症!!

 

花粉症というと、春のイメージがありますが、秋にも花粉症は起こるようです。

その原因は、『ブタクサ』  『ヨモギ』  『カナムグラ』

あまりにも治らない方は、花粉症の可能性あり


 

 

何をするにも楽しい秋♪

健康な身体でより一層楽しみたいものです。

 

カイロプラクティックやほぐしで、代謝アップ!!

東洋療法で、花粉症改善!! 

みかさ整体院におまかせください

 

今日を機会に、季節に強い身体作りをしていきましょう!

( 私も気をつけますっ(^_^;) )

 

 

 

おすすめ!!

 おはようございます!!スタッフの見上です。

ようやく秋らしい気候になってきましたね(^_^)v

秋といえば食欲の秋!!!!ということで、今日はみかさ整体院入口のご近隣店紹介スペースでも紹介させてもらっている美味しいお店を紹介したいと思います

今日おすすめするのは小川町市役所裏にあるmonstyleという美味しいごはんやコーヒーが飲めるお店です。

 

ここのお店は無農薬野菜などオーガニックな食材や調味料などを使用し「安心で安全なものを口に入れたい」

という思いから出てくる料理やお菓子などは格別の美味しさになっていますヽ(^。^)ノ

まずは言葉で説明するより実際に行って食べてみてください!!!!

ホント一つ一つ作り手の気持ちがこもった料理なので行った方は絶対にファンになっちゃいますよ(*^^)v

o0480064011600515000.jpgo0480064011600514831.jpgt02200220_0612061211600524078.jpgt02200220_0612061211600524079.jpgt02200220_0480048011600524077.jpg

僕のおすすめメニューは塩豚のグリルと酵素ジュースに日によって替わる手作りクッキーです!!

後はお店のHPを載せておくのでチェックしてみてください\(^o^)/

monstyle

自分の靴!本当に自分の靴ですか?

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

昨日は十五夜お月様、まん丸でしたね☆

立ち止まって、写真を撮られている方も見かけました。


秋は、何をするにも快適な季節です。

紅葉を見ながらハイキング!良いですね~(*^_^*)

ハイキングとまではいきませんが、私も健康のために、できるだけ歩くように心がけています。



歩いていて気づいたことがあります。

『自分の靴だと歩くのが楽!!』

何を言っているんだ?とお思いの方もいるのでは。

そう!違うんです!楽なんです!!



私が身を持って体験(実験!?)した結果です。

 

苦痛その1  『履きなれすぎた靴』

       すっぽり足が入り、窮屈すぎないお気に入りの靴です。

      お気に入りすぎて、履く回数も多くなりました。

     

      なんだか足が辛いと感じはじめた時には、すでに遅し・・・

      かかとが完全にすり減り、しかも外側の減りがひどい

 

苦痛その2  『ヒールを履かない代わりに、ぺったんこサンダル』

       調度夏の暑さが厳しいこともあり、この際、サンダルにしよう!

      もちろん、動きやすいぺったんこサンダル♪

      やっぱり夏は涼しいサンダルですね~


      ん?足の裏がひどく疲れる・・・

      そういえば、腰も・・・

 

 

こんな思い、もうしたくない!!!


私は一目散に、体に合う靴を探しはじめました。

 

ようやく見つけた、靴にびっくり

『この靴、足が内側に入るような感じがするんですが・・・』

思わず店員さんに聞いてしまいました。


『それが正しい形と姿勢なんですよ!』

笑顔で答えが返ってきました。

 

 

履き始めてから一か月半、

・疲れない!

・しっかり地面を蹴られる!!

・歩く速度が速くなった!

・姿勢がよくなってきた!!


すっかり私のお気に入りの靴が変わりました


改めて、身体の不調や歪みの原因はどこに隠れているのか分からないものだと感じています。

 

みかさ整体院では、皆様の身体の不調を骨盤矯正やO脚矯正などの施術からも

改善することができます。

原因が見つからず、痛みや辛さに日々お悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!!

一緒に原因を探していきましょう\(^o^)/

 

    

お手紙を頂きました。

院長です。
 

お客様から、感謝のお手紙を頂きました。

 


tegami.jpg

「本当にありがとう!
あなたとあなたの家族に多くの幸せがあることを願います。
あなたが私のカイロプラクターであって幸せでした。
あなたと離れたらとても寂しいです。
お体お大事にして下さいね。」

 

 

施術者としてとても幸せに思いました。

 

6年半に渡り、毎月通院して頂いていましたが

アメリカに帰らなければならなくなってしまいました。

 

お体が大きく大変そうでしたので

毎回、とても喜んで頂いていました。

 

帰り際に、涙をこぼしていらっしゃいました。

私も少しもらい涙。。。

 

6年、あっという間でした。

寂しくなります。

親子でよ~い どん!!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

だいぶ、冷房をつける機会が減ってきましたね。

来院されている冷え症でお悩みの方は、今から冬に向けて定期的に身体をほぐし、

代謝UPしています!

 

 

さて、運動会に向けて、保護者の方の身体作りは進んでいますか?

はじめてみたものの、やっぱりキツイ(>_<)!!

と、感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

でも、ほ~ら、お子様が見ていますよ~

活躍する姿、期待してますよ~(笑)

 

 

と、重たい腰を上げるのが・・・

 

 

でも大丈夫!! お子様と一緒なら、楽しさ倍増!!

今日は『かけっこで大活躍!! 子どもランナー秘密特訓!!』 を

こっそりお伝えします

 

 

秘密特訓① 『股関節大作戦!』

        速く走れるようになりたい!そのためには、股関節が柔らかいこと!!

        お相撲さんごっこで、しこ踏み!しっかり股関節をひろげましょう

         ※次の特訓の準備体操になってますからね!保護者の皆さん、しっかりと(^◇^)

 

秘密特訓② 『みんな大好き、鬼ごっこ!』

        皆さんがよく知っている、あの鬼ごっこです!

        保護者の方が鬼になって、お子様を追いかけます。

        子どもはまっすぐ走りません(^^)右へ左へ、自由自在に逃げ回ります。

        自然と保護者リレーのコーナー練習になっているんです

 

秘密特訓③ 『坂道ダッシュ!!』

        さあ、親子で競争です!

        まずはのぼり坂。 地面を力いっぱい蹴らなければ、のぼることはできません!

        そうです!蹴る力がつくのです

        次はくだり坂。 素早く足を回転させなければ、あっという間に転びます!

        走る速さにかかせない、足の回転力がつくのです

 

 

これなら、運動不足解消!一躍ヒーロー間違いなし!

 

ご家族そろってステキなひと時!!

笑顔あふれる想い出いっぱい!!!

 

あっ!終わった後のクールダウンをわすれずに(^_^)

 

 

運動会までよ~い どん\(^o^)/

 

 

冷え症対策に!!

 こんにちは!スタッフの見上です。

ここ最近気候が変わり、ようやく秋らしい季節になってきましたね!!


実は、私見かけによらず結構な寒がりでして、最近やたらと体を温めるという言葉に敏感に反応してしまうんです。ネットや雑誌で体を温めるなどの情報を見つけ、試してみた結果、どうやら生姜が一番効果がありました!


まずは生姜の効果について簡単に紹介します。

生姜の持つ効果や効能としてよく知られているのは、血液の循環をスムーズに行えるように働きかけ、身体を温めてくれるというものです。
その他には、あまり知られていないものもありますが、吐き気をとめる効果もあるといわれています。はっきりとした効果が確かめられてはいないようですが、東洋医学では乗り物酔いに効果があるともいわれ、船やバスなどの乗り物に乗る際に利用されていることもあるそうです。

また身体の不調は、体内に不要なものや身体に負担となるものがあるために起こると考えられることもあります。
そのため、生姜の刺激で胃や腸の消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能を活性化させたりすることで、不要なものを取り除く解毒の効果が出るそうです。
他にも、下痢や便秘の解消にも効果があると言われています


ちなみに、生姜はリウマチにも効果があるようでこんなこともネット上では紹介されています。

リウマチは季節の変わり目や冷えると痛みがひどくなることがあります。季節の変わり目は、温度変化によって身体に力が入りやすく、冷えは間接や筋肉の動きがスムーズにいかなくなってしまいます。
身体の中から温めるためには、生の生姜を使ったお茶や温かい飲み物を飲むのがおすすめです。

 

では、私のおススメ『しょうが紅茶』を紹介します。

 

 

【乾燥生姜を使ったしょうが紅茶の作り方】

  1. 市販されている乾燥生姜もしくは、生の生姜を2cm程度にスライスしたものをざるなどに並べて1日天日に干して乾燥生姜を作ります。
  2. ティーポットに乾燥生姜のスライスを4~5枚と、紅茶の茶葉をティースプーンで2杯入れてお湯を注ぎます。
  3. 2~3分蒸らしてから、カップに注いでいただきます。甘さがほしいときには、砂糖や蜂蜜をお好みで入れてくださいね。

 

【生の生姜を使ったしょうが紅茶の作り方】

  1. 生の生姜を20g程度すりおろします。繊維にそってすりおろしておけば、生姜ごと飲んでもあまり気にならないと思いますので、繊維に逆らわずにすりおろすのがポイントです。
  2. しょうがのおろし汁だけを容器に移します。ガーゼなどを使っておろし生姜を思慕手も良いでしょう。
  3. ティーバックやティーポットで蒸らしいれた紅茶に、しょうがのおろし汁小さじ1杯弱を飲む直前に加えて完成です。生姜のおろし汁の量はお好みで調節してくださいね。

ポイント

生姜のおろし汁を蜂蜜やガムシロップと混ぜ合わせて、紅茶用の甘味料として加えるのもおすすめですよ。

 

【ジンジャーミルクティーの作り方】

  1. 生姜1片をすりおろします。皮が薄めのものであれば、皮ごとすり下ろしましょう。
  2. 耐熱容器に紅茶の茶葉をティースプーン3~4杯をいれ、90度くらいのお湯を200cc入れて3分程度おいて茶葉を蒸らします。
  3. 鍋に牛乳を500ccいれ、弱火で温めていきます。少し温まったら、生姜と蒸らしてあった紅茶をお湯ごと加え一煮たちさせます。
  4. 2~3分おいてから茶葉を漉し、完成です。

 

実際に作ってみて一番温まったのは生の生姜を入れた紅茶でした~!!

りんごを加えてアップルジンジャーティーというのもあるようなので、今日の夜にでも試したいと思います♪

皆さんも時間がありましたらお試しください!!

 

祝!東京オリンピック開催決定

 2020年東京オリンピックの開催が決定しましたね

 

出勤途中で、号外をもらったみかさ整体院スタッフのカイロプラクター&鍼灸師の市原です。

 

 

2002年にサッカーのワールドカップが開催され、今回が2020年ずいぶん数字の2とか20に縁がありますね。

 

ところで、日本で初めてのオリンピックが開催された年が1964年です。

なんだ、とは関係ないか?と思っていたところ

 

1+9+6+4=20 でした。

 

なんか、都市伝説っぽくなってきました。

 

また、開催されたアルゼンチンでは、現地の日にちは2013年8月7日


2+1+3+8+7=22 です。

 

きっと、今回のオリンピック開催地はとっくの前に決まっていたかもしれないですね。

 

まぁ、信じるか信じないかは、あなた次第です

秋の運動会シーズン!!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

毎日、天気予報から目が離せないほどの異常気象。

猛暑・ゲリラ豪雨・竜巻など、いつ何が起きてもおかしくありませんね。


この変わりやすい天候に左右されるのが、『秋の運動会』。

保護者の方は、お子様の成長や頑張りが見られる嬉しさの反面、

早朝からのお弁当作りや場所取りと、大忙し(>_<)

是非とも一回で終わってほしいものです。

 

さて、運動会といえば、大人も大活躍の保護者競技も楽しみの一つです♪

綱引きやリレーなどなど、子どもの頃に戻って全力で張り切るはず


 

 

ですが、ちょっと待ってください!!それは昔の記憶です!

良いですか?その体の感覚は、昔の記憶です!!

全く運動をされていない方は、確実に体力や筋肉が衰えています。


( 注:自分自身、体験済みです。 久々のバレーボール、目の前のボールへ向かっての一歩

が出なかったり、跳んでいるはずのブロックも、ネットから手が出ていなかったり(^_^;) 

次の日・・・見事に全身筋肉痛でした。 )

 

速く走ろうとする気持ちに体がついてこなく、足が絡まって転倒

 

久しぶりの猛ダッシュで肉離れ

すでに、このような経験をされた方もいるのではないでしょうか?


お子様にステキな姿を見せたい!!誰もがそう思うはず!!

まだ間に合います!今日から少しずつ体を整えていきましょう。

 

まずはストレッチから 

自分の固くなった体を実感して、徐々に筋肉を和らげていきましょう。

丁寧にストレッチをするだけでも、汗をかいたり、疲れを感じたりすると思います。


準備ができたら、近所をジョギング 

無理をせず、体と相談しながら距離や速度に変化をつけていきましょう。


 

そして、なんといっても忘れてはいけないのが、クールダウン 

ストレッチで使った筋肉を休め、明日への疲労を軽減させます。

次の日は、また一つレベルアップした体で練習に励めることでしょう。

 


 


みかさ整体院には、運動後のメンテナンスや久々の運動で身体が辛い方もいらっしゃいます。

一人ひとりにあったご自宅でできるストレッチも丁寧にお伝えします。


運動会でのお子様・保護者の方の頑張りや最近はじめたスポーツなど、皆様の活躍されてい

るお話しも楽しみにしております\(^o^)/

 

 

 

みかさ整体院

 

おはようございます!!

スタッフの見上です (^_^)

 

みかさ整体に来院される患者様は、様々な症状でお困りになりいらっしゃいます。

特に多いものが腰痛、肩こり、頭痛などです。

これらは一般的に皆様一度は経験したことがあると思いますが、
それ以外でも、膝の痛み、自律神経失調症、産前産後の妊婦さん、
側弯症、顎関節症、などといった症状をお持ちの患者様も来院されます。

 

みかさ整体院では一人一人の症状やお身体の状態をお聞きし、
その人に合わせた治療やケアを行っています。

例えば腰痛でお困りの方には
どのようにして腰痛が起ってしまったのか??
日常生活でどのようにしていったらいいのか??
自宅で出来るストレッチ、姿勢はどうすればいいのか??

施術はもちろん、こういった質問にもキチンと応えます。

一つの症状でも人それぞれ原因や過程が違いますので
治療・ケアの方法も異なってきます。

私共は様々な症状に対応できる、様々な施術方法を持っている
事がプロフェッショナルだと思っています。

みかさ整体院のスタッフは、様々な対応が出来る
プロフェッショナルが揃っていると自負しています!

身体がつらくてどこへ行こうか迷っている方に
一人でも多く来て頂いて、健康な日々を

送って頂けますことを願ってやみません。

 

先日も9ヶ月の妊婦さんの肩こりと腰痛を施術致しました。
臨月でもお身体のケアを受け付けていますので
一度お電話でご相談ください(^^)

ご予約お待ちしています。

 

« 2013年8月 | メインページ | アーカイブ | 2013年10月 »

このページのトップへ