2013年10月

雨の日だからこそ楽しい企画で!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

 

またもや台風  皆様は、台風対策していますか?

先週も暴風や土砂崩れなどで交通機関にも影響が出ましたが、

今日・明日・明後日の外出は十分お気をつけください。

 

 

雨が降ると憂鬱な気分になったり、室内で過ごすことが多くなったり・・・

そんな時は、パン作りでストレス発散なんていかがでしょうか?

 

 

たま~に作るベーグルパンは、とっても簡単で食べごたえ充分ですが、

こねるのが大変(>_<)!!

 

毎回時計を見ながら、

「あと5分・・・(>_<)あと3分・・・(>_<)」

時間と戦いながらこねています(笑)

 

 

しかし、このお陰で、出来上がったときの達成感が倍増!おいしく食べられます♪


 

大人だけではなく子ども達も、外で遊べずにストレスを発散させる場所を求めています。

雨の日も上手に静と動の区別をつけてあげたいものです

 

 

親子でパン作り♪ 

作って楽しい! 食べておいしい!! 自然と力もつく!!!

(※水道が自動になっていたり、あぶら粘土がソフト粘土になっていたり、生活が便利になり子ども達の腕の力も衰えてきています。)


 

さあ!!いいとこどりの雨の日

『ちびっこパン屋さん』なんてタイトルをつけると、もっと楽しい企画になりそうですね!

 

 

大人も楽しくストレス発散!筋力UP!!5年後、10年後の健康のために\(^o^)/

 

 

症例報告

 20代男性肩から首にかけての筋肉の凝りが気になり接骨院に通っていたが、一向に良くならなかった為に来院。

 
【来院時の症状】
・左上部僧帽筋の過緊張
・頚部可動域の減少
・身体全体の重だるさ
 
【施術後の経過】
初回は体幹筋肉の緩和操作及び脊柱の可動減少部位への施術をメインに行い、肩甲骨のモビリゼーションを左右行った。これにより肩の可動域は上がったが、深部筋肉に若干の違和感が残っていたため自宅で行えるストレッチと私生活での姿勢に対して指導した。
二回目の治療時に初回で訴えていた主訴が気にならなくなったので、身体全体のバランスを改善したいとの事であった。まずは肩から首にかけての重だるさが再発しないよう初回同様の治療を行った。
その後腰部及び股関節に施術と筋ストレッチを加えて行った。
以後メンテナンス治療に移行し継続治療中である。
 
【担当 コメント】
今回の症例は筋肉自体にも張りや緊張がみられたが、何故このようになってしまったのか?根本の原因は何か?と考えてみて下さい。
本来筋肉の張りや緊張があった場合、一般的に筋肉に対しての按摩(マッサージ)などで解消されると思いがちですが、こうなるには何かしらの原因があって初めて症状が起こるのです。その原因の多くを占めているのが無理な姿勢での作業であったり脊柱の可動制限であるのです。よって、筋肉に対しての按摩(マッサージ)のみではなかなか症状が無くなる事は無いのです。根本である姿勢や脊柱におきている問題を取り除くことが症状改善への近道でもあるのです。
なかなか解消する事の無い筋肉の重だるさ・違和感でお困りでしたら一度みかさ整体院までご相談ください。

横須賀みこしパレード!!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

今日は、活気あふれるみこしパレードです!!

天気は雨模様ですが、出勤中駅を出ると、おみこしや屋台の準備でにぎわっていました!

みかさ整体院の前の歩道にも屋台が並び、太鼓の音が響いています!

施術の後に、ちょっと寄り道も良いですね



さて、最近運動のかわりに少しスピードアップして歩くようにしています。

冷え症の私も、体が温まってくるのが感じられています。

しかし、驚いたことに、何もないところで躓くことが・・・

皆様もこのような経験はありませんか?



実は、気持ちは前へ前へといく反面、いつの間にか足が上がらなくなっていたんです

体を動かしていないうちに、筋肉が衰えいる・・・恐ろしいです。

 

何でも便利な物に頼っている生活も、原因の一つです。

 

例えば、

『掃除』

雑巾がけから掃除機・ワイパーへと変わり、今では自動で掃除をしてくれる掃除機も出ています。

 

『移動』

目的地まで歩いていましたが、近くのスーパーでも車でお出かけ。

更に、荷持も車に乗せて帰宅。


 

思い当たる節はありませんか?

 

 

このように、普段の生活の中で体を動かすチャンスが減ってしまっているのです。

 

だからこそ、出来ることから体を動かす意識を持ちましょう

すぐに急激な運動をはじめる必要はありません。

身近な生活習慣の改善からはじめましょう!!


 

そして、その日の体調に合わせて、【便利と不便】 【健康と不調】 上手に向き合って

1年後も10年後も、快適な健康生活を送れる準備をしましょう\(^o^)/

 

私は、まず、しっかり足を上げて歩くことからがんばります(*^_^*)

 

 

症例報告

40代女性、主にパソコンでの仕事。仕事を始めた当初約20年くらい前から頚頭部痛に悩まされてる。最近仕事が立て込んだせいで寝不足気味でまともな食事も夕食位しか摂れていなく、市販の頭痛薬を飲んでも痛みが治まらなくなったため、知人の紹介で来院された。
 
【来院時の症状】
・こめかみから痛みが発症し後頭部頸部の順に痛みが広がる。
・鈍く重たい痛みが続くため神経質になり少しの事でイライラしてしまう。
・著しい頸部可動性低下及び頭部左に傾き若干のクレーンネック(首を前に突き出したような姿勢)。
 
【施術後の経過】
初回:頸部後面の筋肉に対して緩和操作を行い頸部全体の緊張を取り除いてから可動制限のある椎体に対して矯正を行った。
2回目:前回治療後から1週間経ったが、初診時の頚頭部痛は無くなったが軽い頭痛はまだ残っているとのことで再度同じアプローチを行い+1肋骨に対してのアプローチも加えて行った。
3回目:再度1週間後に来院した時には頭痛は全く出ていないとの事であったが、最後のチェックをさせてもらい、メンテナンス希望であったので3週間のペースで現在も来院している。
 
【担当 コメント】
今回の頭痛に関しては、頚椎の可動性が低下していると共に後頭部の筋肉が過緊張を起こし頸部からの動きを抑制させてしまった事が一番の原因であったと考える。
 

きのこ料理で秋を満喫♪

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

またもや大型台風が接近していますね

今晩から明日の朝にかけてひどくなるそうです。

通勤・通学の際は、気を付けてくださいね!


 

さて、食欲の秋を全身で感じておりますが、

今日、10月15日は『きのこの日』だそうです!

確かに、スーパーで、きのこコーナーをよく目にするとは思っていましたが、

『きのこの日』があるとは知りませんでした!


 

偶然にも、つい最近きのこシチューを作りました

あまり目立つことのないきのこですが、実はダイエットや便秘に効果的なのです!!

 

食物繊維が豊富で、ほとんどが水分!!

低カロリーなので、多少カロリーの高い物と組み合わせても安心!

さらに、便通がよくなるだけではなく、腸をきれいにし、

大腸がんの予防にもなるそうです!


 

 

こんないいとこどりの食材、食べない訳にはいきませんね

 

 


今日は、そんないいとこどりのレシピを簡単にいくつか紹介します!

 

 

 

『きのこシチュー♪』

各家庭のシチューに、しめじ、えのき、まいたけを合わせるだけ!

今回は、ヘルシーに鶏ささみをつかいました。

 

独特のきのこ風味がなんとも言えない一品です。


 

 

『鮭ときのこのホイル焼き♪』

①アルミホイルにバターを塗る。

②アルミホイルの中央に、もやし→鮭→きのこ(お好みの種類)→レモンスライス(1枚)の順で

のせる。

③アルミホイルで包んで、グリルorオーブントースターへ、レッツ ゴー!

④鮭が蒸し焼きになったら、できあがり!!


のせるだけの簡単メニューがお気に入りです。他の食材で試してみても良いですね。


 

 

さあ!!寒くなってからのダイエットは、一苦労

 

基礎代謝をアップさせて、秋のおいしい食材を上手に使いながら、

健康な身体作りをしていきましょう\(^o^)/

 

 

 

症例報告

 
5~6年前仕事を変えてから繰り返し腰痛に悩まされていたが、1週間前に感じたよ過去に経験した腰痛より痛みが強かったため整形外科で診てもらった際にレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断された。インターネットでヘルニアの治療にカイロプラクティックが有効的治療と見つけた為当院に来院した。
 
【来院時の症状】
・身体を前屈させると痛みが増し、脚に痺れが出る。
・朝一番に痛みが強く起き上がるのが辛い。
・痛みの為歩行しにくい。
・左右の股関節の動きの制限。
・臀部から下腿後面にかけての痛み
 
【施術後の経過】
今回のケースで特徴的である朝一番に感じる痛み、身体を前屈させると腰に痛みと脚に痺れが出ることからヘルニアの特徴的徴候がみられた。
また、体幹屈曲時に痛みと痺れが出てくる事から1回目の治療では無理に関節に施術をするのではなくしっかりと関節の柔軟性をつける事と筋肉に緩和操作を行うことから始めました。
2回目の治療はなるべく1週間以内に行えるのが理想です。
3回目で下肢に痺れが感じなくなってきたので、可動制限がおきている関節に対しアジャストメントを行い治療間隔も1週間に1回に戻した。
4,5回目の治療で完全に痺れを感じなくなったが、もともと持っている腰痛は時々感じるとの事なので継続治療を薦めた。
 
 【担当 コメント】
この方は腰椎の弯曲が減少気味であるので、腰に負荷がかかりやすくなっている為腰痛を起こしやすくなっていました。
よって根本的な問題点である腰椎・骨盤に対してしっかりと継続治療を行う事が腰痛になりにくい身体づくりに繋がります。

 

小顔・顎調整で自分のクセを見つけましょう!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

食欲の秋とはよく言ったもので、梨や栗、さつまいもなどなど、おいしい物がたくさん♪

秋ならではの一品料理やスイーツをご存知の方は、ぜひ食いしん坊な私に教えてください!!


 

さて、よく噛んで食べましょうと耳にしますが、

皆さんは、物を食べる時、どちら側で噛んでいますか?


 

『あれ?どっちかな(~_~;)』  と、考え込んでいる方・・・

 

『いつも右側です!』  と、決まっている方・・・

 

 

要注意です!!!


 

鏡をそっとのぞいてみてください。

顔、歪んでいませんか?!


 

腰痛や肩こりなどは、日常の生活習と姿勢が原因で起こります。

お気づきの方もいらっしゃると思います。

 

その通り!!

 

顔も日常の生活習慣と姿勢で歪んでいくのです

 

いつも決まった側で噛んでいると、片方の筋肉が凝り固まっていきます

また、決まった側で頬杖をついていると、片側だけ頬骨が上がり、顔が歪んでいきます


まずは、普段気にかけていなかった自分のクセを意識してみましょう!


 

『なかなか原因が見当たらない!』

 

『すでに歪んでいてどうしよう!!』


そのお悩み、みかさ整体院一緒に解決していきましょう

 

小顔・顎調整で来院されている方の中には、ひどい肩こりが原因の方もいらっしゃいます。

施術をしながら原因をみつけ、少しずつ改善していきましょう!


顔・肩周りが気になる方、ぜひご来院ください!

いつでもご相談受付ています!!


 

おいしい物をよりおいしく♪

心も身体も健康に美しく~♪

そんな秋にしてみませんか\(^o^)/

 

 

 

« 2013年9月 | メインページ | アーカイブ | 2013年11月 »

このページのトップへ