2013年12月

本年はありがとうございました。

 8月より、リニューアルした「みかさ整体院」も本年最後の営業日となりました。

 

以前とは異なる人員で、5か月間行ってまいりました。

新たな患者様も段々来院されるようになり、やりがいのある日々を過ごして

きました

 

 

リニューアルしてから、はり・きゅうにて治療する東洋療法美顔鍼東洋療法に

おこなう不妊治療の「コウノトリ療法」など、新しいメニューをお受けになる患者

様も増えてまいりました。

 

 

新春の新メニューとしては、「花粉症」にお悩みの方向けの治療を行う予定

です

 

 

新たな取り組みを日々考え、患者様のお役に立つ治療院でありたいとスタッフ一同

願っております。

 

また、来年もよろしくお願い申し上げます。

 

2014年も皆様にとって良い年でありますように\(^o^)/

2013年も残りわずかですね。

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

あっという間にお正月の準備が始まり、みかさ整体院のまわりの商店街も活気に溢れています!

 

この一年、どんなことがありましたか?

良かったことはさらに良くなるように、大変だったことは次への踏み台にして、

ステキな新年を迎えたいですね!



2014年は『午年』というわけで、ちょっとおもしろい豆知識を紹介します。

 

【人と馬 耳の筋肉】

人には、耳を動かす筋が3つあります。

これらの筋肉は一般的に弱く、人によっては機能しないこともあります。


一方、馬の耳には、13の筋肉があります。


なぜでしょう?


 

それは・・・


 

人は耳を動かすかわりに表情で感情を伝えます。

馬は感情を主に耳を使って表します。そのために13もの筋肉をもっているのです


 


へぇ~

確かに、馬の耳はよく動いていますね!

耳から発信される馬の気持ち、読み取ってみたいものです!

 

年賀状の馬の耳にも注目しそうです(^v^)

 


それでは、2013年の小山のブログは最後となりますが、12月29日(日)まで

精一杯皆様の健康のお手伝いをさせていただきます\(^o^)/

 

 

 

症例報告

 こんにちは!!スタッフのみかみです。

今日は年内最後の症例報告になり、今回の症状は首の凝りについてです。


仕事は事務職。長時間同じ姿勢でいると右の首の付け根が痛くなる。首のストレッチをすると痛みが軽減する。たまに首の右側を寝違える。
 
 
【来院時の症状】
・首が左に曲げにくく、右側がつっぱる感じがする。
・右の後斜角筋起始部と停止部に硬結あり。
 
 
【施術後の経過】
右の後斜角筋の問題が痛みの原因だと考え、筋肉の状態を正常化させる施術を行い、一回の施術により症状はなくなりました。再発防止のため月に2度来院し継続治療中
 
 
【担当 コメント】
過去に寝違えを起したときに痛めた筋肉も後斜角筋である可能性があります。
異常を起した筋肉は痛みがなくなったとしても異常が残ったままである場合が多々ありますので適切な処置が必要です。

寒さで力がグッ!!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

冬到来とばかりに、寒波がやってきました

新潟では初雪で、すでに除雪作業が行われているそうです。

今日も前に進めないほどの強風です。

皆さん、来院される際はお気をつけていらしてください!


 

さて、以前寒さが原因で肩こりになるお話しをしました。

『体に力が入っている』

実は他にも無意識のうちに力が入っているところがあります。

 

それは・・・

 

 

『あご』です。

 

 

普段、意識したことはありますか?

 

重い荷物を持つ時や力を使うスポーツを行う時など、グっと歯を食いしばっているのです。

寒い時も同様に、寒さのあまり体をまるめて歯を食いしばっていることがあるのです。

 

 

無意識のうちに歯を食いしばっていると、顔や頭部の筋肉が凝り固まり、

肩こりや頭痛顔の歪み顎の痛みなど様々な症状が現れてきます

 

 

小顔・顎調整で来院されている方は、このような症状が多く見られ、

筋肉の凝りをほぐしながら徐々に日常生活でも噛み癖や姿勢など意識して頂いています。

 

 

同じような症状をお持ちの方は、グッと食いしばっていることがないか意識してみてください。

 

ゆっくり息を吐いて、全身の力を抜きましょう

忙しい時期だからこそ、頑張るためにリラックス!!

 

それでもなかなか緩和されない方は、症状がひどくならないうちぜひご相談ください。

 

一緒に健康な身体を作っていきましょう\(^o^)/

 

 

症例報告 背中の違和感

こんにちは!!スタッフの見上です。

今日は背中に感じる違和感の症例を紹介したいと思います。

 

 

来院の一ヶ月前あたりから背中に痛みを感じるようになった。鈍痛と張り感が気になっている。一日中パソコンを使っているため背中が丸くなりやすい。また、両肩のコリも気になる。
【来院時の症状】
・痛みの場所は背中の中央辺りの背骨。
・痛みの質は鈍痛と張り。・痛みを訴える背骨の圧痛がある。
・首から肩にかけての筋肉が硬くなっている。
【施術後の経過】
初回の施術後、背中の痛みがなくなったが、少し重い感じがある。肩のコリ感もなくなった。
2
回目の施術後、背中の重だるさがなくなった。
3
回目の施術後、背中の重だるさもなくなり、身体全体が軽い感じがする。
【担当 コメント】                        
 一日中座っているなど、常に同じ姿勢を維持していると一部の筋肉や関節に負担がかかり、負担が蓄積されてくるとそこが硬くなり始め、背中や肩の痛み・コリなどの症状を引き起こします。お仕事などで常に同じ姿勢でいることが多い人は定期的に体を動かすなどして、体が凝り固まるのを防ぐことが大切です。

 

年末の疲れ大丈夫ですか?!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

最近、雪の映像をよく見かけるようになりました。

スノボー好きの私にとっては、なんとも言えないワクワク感でいっぱいです♪

今年は滑りに行かれるのか、まずは道具と身体のメンテナンスから・・・(^_^;)

 

 


12月は仕事の合間をぬって、忘年会やクリスマス、大掃除とイベントが盛りだくさん!

一年のうちで一番身体に負担がかかる月かもしれません。

 

 

寒さとデスクワークからくる 肩こり・腰痛

 

右へ左へ大忙しの大掃除でたまる 全身疲労

 

おいしいお酒や料理で満腹・・・ 気がつけば体重が!!

 

 

 

あまりの忙しさで、自分自身の生活を振り返ることを忘れていませんか?

ゆっくり身体を休める自分の時間がなくなっていることに気がついていますか?

 

 

 

仕事もイベントも、元気な身体があってこその充実です。


2013年も残り25日!!

みかさ整体院スタッフ一同、年末も元気な身体のお手伝いしていきます!

12月は、29日(日)まで営業しております!

今年の不調は今年のうちに\(^o^)/

« 2013年11月 | メインページ | アーカイブ | 2014年1月 »

このページのトップへ