健康情報

1 2 3 4 5 6 Last

冬到来!!

こんにちは(^◇^)

寒さも厳しくなってきましたが、体調はいかがでしょうか?

今週、毎日のようにニュースで取り上げられている「爆弾低気圧」。

今年の2月、二週に渡って積りにつもった雪が頭をよぎります



雪といえばスノーボード!!


と、夏からワクワクしていた私ですが、

雪で大荒れの映像を観るとさすがに危険を感じます。



とは言っても、冬ならでは遊びやスポーツは楽しみたいですね

年末年始には、気持ちの良い冬晴れに期待したいものです。


お車でスキー場に行かれる方は、行き帰りの運転、くれぐれもお気をつけください。

雪を楽しむ前も、しっかり体を動かして準備体操をお忘れなく!



楽しい時は、疲れや痛みに気がつきにくくなっています。

帰宅中、はたまた次の日に、


「痛たたたた・・・!!首が!!」 

 

「うっっっ!!腰が痛くて動けない!!」



なんてことにならないように、数日前からストレッチやラジオ体操などで体を動かしておくと

良いでしょう。

日頃から運動をされている方も、良いパフォーマンスが出来るようにメンテナンスに

いらっしゃいます。


 

かさ整体院スタッフ一同、皆様の楽しい冬休みのお手伝いをさせていただきます

 

年末は 12月30日(火)まで

年始は  1月4日(日)から  営業いたします。

 

 

 

※すでに、年末のご予約が多くなっております。

 ご予定がお決まりの方は、電話やインターネットでの事前予約をおすすめします。

 

 


 

では、来週に迫ったクリスマスも、思い出の一日となりますように☆☆☆

 

お盆休み真っ只中!!

こんにちは!

スタッフの小山です(^◇^)


連日の暑さ、皆さんどのようにお過ごしですか?

 

お盆休みで帰省されている方もいらっしゃると思います。

夏ならではの思い出がたくさんできると良いですね!


 

夏と言えばすいか

 

すいか割りにすいかゼリー、すいかフルーツポンチ・・・などなど。

すいか一つで嬉しいことばかり♪

 

 

思い返せば子どもの頃。

種を取るが大変で、いつの間にか種も一緒に食べていました

 

あらら。。。

 

お腹から芽が出ると言われていましたが、いまでも出てくる気配はありません


 

 

さて、このすいか実はほとんどが水分

そして、糖分ミネラルも含まれているので、猛暑にぴったりの熱中症対策ができる食べ物なのです!

塩をかけて食べるとさらにグッド

 

「暑いよ~!アイス~!!」なんて声が聞こえてきたら、ぜひすいかを食べてみては

いかがでしょうか?


 

 

ちなみに、食物繊維も含まれていて低カロリー!!

手足のむくみにも効果があり!!

夏のダイエットにもおすすめです

 

 

さあ、今しかない夏!元気な身体で思いっきり楽しみましょう\(^o^)/

 

 

ダイエットが変わってきた

 こんにちは。

院長です。

 

最近、体調がいいです。

 

なぜならば、

 

3ヶ月で減量8kgを達成し

もうすぐ-9kgになりつつあるからです。(^^)v

 

身体が軽い♪

不調になりにくい♪

ズボンがゆるい♪

いいことばかり。

 

 

そんな話をお客さんにしていたら、

「実は私も痩せました!」

「実は私も食事を変えています。」

という方がたくさんいることが判明!

みなさんスゴイです!

 

今までのように、リンゴだけとかキャベツだけとか

このサプリを飲むといいとか

そういうダイエットではなくなっていますね。

ネットで調べると色々方法が書いてありますよね。

 

どうやるの?

という方のために

方法を簡単にご紹介!

 

 

朝食

スムージーや青汁、野菜ジュースのみ(常温が望ましい)


昼食

肉や魚をメインに野菜多く、ゴハン少な目。つけあわせに海藻類などあるとなお良い。

できるだけ品目を多くしたいですね。

揚げ物は・・・やっぱり控えたい。

おそばなどは悪くないのですが、野菜と納豆などをプラスしてください。

カツカレーとかおいしいんですが、(大好き!)

せめて夏野菜カレー&豆乳などにしましょう。


間食

痩せたい方は、こんにゃくゼリーなどでガマン!

体調を気にする方は、果物やサツマイモなどがいいんじゃないでしょうか。

お水はとりましょう。

 

夕食

魚か豆腐類を。野菜は調理したものと生野菜を両方。

お酒は適量ならOK!

ただし、炭水化物はNG!!

その分野菜をたくさん食べましょう♪

食後のお菓子・アイスはダメなんですよ~(><)

 

 

みなさん、これに近いことをやっていました。

結構たくさん食べてもするする落ちました。

基本は野菜をたくさん、炭水化物を減らす、その分タンパク質を多く、です。

野菜を増やすことで消化を助ける酵素を摂ることができ、

結果的に脂肪燃焼の代謝が上がります。

動物性タンパク質の摂り過ぎは消化が悪くなって

胃腸に負担をかけるのでほどほどで。

 

もし、食欲が我慢できなかったら

耳ツボダイエットの相談承ってます。(^^)

 

寒さで力がグッ!!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

冬到来とばかりに、寒波がやってきました

新潟では初雪で、すでに除雪作業が行われているそうです。

今日も前に進めないほどの強風です。

皆さん、来院される際はお気をつけていらしてください!


 

さて、以前寒さが原因で肩こりになるお話しをしました。

『体に力が入っている』

実は他にも無意識のうちに力が入っているところがあります。

 

それは・・・

 

 

『あご』です。

 

 

普段、意識したことはありますか?

 

重い荷物を持つ時や力を使うスポーツを行う時など、グっと歯を食いしばっているのです。

寒い時も同様に、寒さのあまり体をまるめて歯を食いしばっていることがあるのです。

 

 

無意識のうちに歯を食いしばっていると、顔や頭部の筋肉が凝り固まり、

肩こりや頭痛顔の歪み顎の痛みなど様々な症状が現れてきます

 

 

小顔・顎調整で来院されている方は、このような症状が多く見られ、

筋肉の凝りをほぐしながら徐々に日常生活でも噛み癖や姿勢など意識して頂いています。

 

 

同じような症状をお持ちの方は、グッと食いしばっていることがないか意識してみてください。

 

ゆっくり息を吐いて、全身の力を抜きましょう

忙しい時期だからこそ、頑張るためにリラックス!!

 

それでもなかなか緩和されない方は、症状がひどくならないうちぜひご相談ください。

 

一緒に健康な身体を作っていきましょう\(^o^)/

 

 

年末の疲れ大丈夫ですか?!

 こんにちは!スタッフの小山です(^◇^)

最近、雪の映像をよく見かけるようになりました。

スノボー好きの私にとっては、なんとも言えないワクワク感でいっぱいです♪

今年は滑りに行かれるのか、まずは道具と身体のメンテナンスから・・・(^_^;)

 

 


12月は仕事の合間をぬって、忘年会やクリスマス、大掃除とイベントが盛りだくさん!

一年のうちで一番身体に負担がかかる月かもしれません。

 

 

寒さとデスクワークからくる 肩こり・腰痛

 

右へ左へ大忙しの大掃除でたまる 全身疲労

 

おいしいお酒や料理で満腹・・・ 気がつけば体重が!!

 

 

 

あまりの忙しさで、自分自身の生活を振り返ることを忘れていませんか?

ゆっくり身体を休める自分の時間がなくなっていることに気がついていますか?

 

 

 

仕事もイベントも、元気な身体があってこその充実です。


2013年も残り25日!!

みかさ整体院スタッフ一同、年末も元気な身体のお手伝いしていきます!

12月は、29日(日)まで営業しております!

今年の不調は今年のうちに\(^o^)/

1 2 3 4 5 6 Last

« お知らせ | メインページ | アーカイブ | 日記 »

このページのトップへ